2016年10月20日木曜日

検索結果がモバイルを基準に

グーグルが、ホームページの世界にとって大きな話をしています。

検索結果をモバイルを中心に考えるということです。

これまでグーグルは、モバイル対応しているかどうかを、モバイルで検索した場合の
検索結果に反映させてきました。
しかし、ページの内容自体は、PCページを基準に評価していたんですね。

それが今後(いつとは言っていませんが)、モバイルファーストインデックスという
考え方、すなわち、モバイルのサイトを基準に検索結果を考えるということに
なるそうです。

この発表は、かなり大きな影響を持ちそうです。
例えば、モバイルとPCのホームページを別のURLでつくっている会社があって、
その内容がモバイルは、PCの抜粋版だったとすると(今でも結構あります)、
検索結果に大きな影響が出るでしょう。

逆に、レスポンシブデザインで作られているホームページは、PCもモバイルも
同じ内容ですので、全く影響はないと考えられます。

今なぜこのような発表をグーグルがしたかということですが、恐らく、昨年
検索の利用がPCよりモバイルの方が多くなったということが影響しているのでは
ないかと思います。

とにかく、これからはモバイルです。
モバイル中心にホームページを考えていかなければなりません。

これまでは、まずPCのホームページありきで、次にモバイルを考えるような
ところがあったと思いますが、これからはモバイルを最初に考え、ついでに
PCを考えるようになるでしょう。

時代ですね。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿