ホームページは賞味期間があるものです。感覚的な話で恐縮ですが、3年から
5年が賞味期限でしょうか。デザインが古くなったり、メニュー構成が現在の
事業の内容とマッチしなるのが、だいたいこの年数に当たると思います。もし
自社のホームページがこの年数に当たっていましたら、一度ホームページを見
直す必要があります。
さて、本日はそのホームページのリニューアルについて、リニューアルをする
前にしておくことについて解説します。
リニューアルをする場合、殆どの会社では、デザインの事が最も重要な課題と
して話合われます。デザインはとても重要ですので、これについてもしっかり
検討することはとても大切です。しかし、その前にしっかりとやっておくべき
事が有るのです。
それは、既存ホームページのアクセス解析です。ホームページはデザイン以上
にコンテンツが大切です。そのコンテンツについて、現状の評価がなければ、
リニューアルにあたってのコンテンツ作成すらできません。
見てもらいたいコンテンツがしっかり見られているのか、また人気のあるコン
テンツ、ないコンテンツは何か、メニューやバナーからの誘導は想定通りにな
っているのか。このような事を理解したうえで、コンテンツの内容を検討し、
そのコンテンツにあったデザインをするという流れが必要です。
まずは、アクセス解析をして現状の把握。そこから次のホームページの企画。
リニューアルを考える際には、お忘れになりませんように!
住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ
0 件のコメント:
コメントを投稿