2016年6月15日水曜日

JTBから情報漏えいが・・

ベネッセからの顧客情報の漏洩事件がまだ記憶に新しいですが、
今度はJTBから顧客情報が漏れたようです。

取引先を装ったメールに添付されていたファイルを開いたために
ウイスルに感染し、それが原因で大量の情報が漏れたようです。
その数、793万人!
とてつもない数ですね。

JTBでは、ウイスルに対してどのように対処するかなど、教育は
されているようですが、取引先を装われていて、あくまでも自然な
メールだったようで、まんまと引っかかってしまったということの
ようです。

しかし、日常業務の中で、取引先からのメールに反応しないわけ
にはいきません。
この事件の元を作ってしまった担当の方も、悪気などなく、
また何の疑問も持たず、開いてしまったのでしょう。

気をつけたいものですが、どこまで気をつければよいのやら・・。
難しい問題です。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/14/news144.html



住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿