2016年1月19日火曜日

今年こそ、コンテンツマーケティング!

住宅会社のホームページと言えば、施工事例、お客様の声が人気です。しかし
これは訪問してくれた人が見てくれるものであって、施工事例で検索して、ホ
ームページにたどり着いたという人は少ないはずです。

要するに、訪問者は見てくれるものの、訪問のきっかけにはならないコンテン
ツということになります。

では集客に役立つコンテンツというとどのようなものが考えられるでしょうか。

集客ということで言うと、今後重要になってくるのが、ブログやコラムページ
などで、自社のホームページに関する内容のコンテンツを、異なった内容や切
り口で複数掲載していくという、コンテンツマーケティングです。

実際にどれくらい有効かというと、通常のホームページでは、お客様が最初に
アクセスしてくるページはトップページであることが多いのですが、あるホー
ムページは、トップページではなく、コンテツマーケティングのページが、最
も多くアクセスされています。

では、どのようなページを作れば、そのページからアクセスしてもらえるので
しょうか。そこには幾つかの条件があります。

①お客様が興味を持つキーワードでコンテンツが作られている
例えば”耐震”や”HEMS”。”省エネ”なども良いかもしれません。もちろん
自社の家づくりに繋げられるコンテンツでなければならないのは、言うまでも
ありません。

②キーワードについて、深く詳しく書かれている
単にキーワードが入っている文章であれば良いというわけではありません。見
に来た人に役立つ内容、なるほどと思ってもらえる内容でなければなりません。
例えばヤフーニュースの中で”個人”というカテゴリーがあるのですが、そこ
で執筆している人のコラムなどは参考になると思います。

③書かれている内容と自社の家づくりをつなげるコンテンツを用意しておく。
例えば”HEMS”についてのコラムを書いたのであれば、”HEMS”を使った家づ
くりの内容がホームページに掲載されていることが必要です。


コンテンツマーケティングは、自社のホームページを知ってもらうきっかけに
なる可能性が高いものです。積極的にコンテンツを作り、ホームページの集客
に活かしてみてはいかがでしょうか。



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