2015年8月24日月曜日

ホームページの目的はなんでしょうか?

ホームページの目的は?と質問すると、多くの方が曖昧に答えます。

問い合わせ、資料請求が欲しい。
会社の認知度、知名度を上げたい。
会社のことを知っている人に、もっと会社や商品のことを知ってほしい。

こんなところが多くの方が考えることですし、また、基本だと思います。

これらの事が目的であって、全く問題は無いのですが、しかし、これらの
目的に優先順位はついているでしょうか?

例えば、問い合わせ、資料請求が欲しいがメインのホームページでは、
単に情報提供だけしているようなホームページでは、不満となります。
あくまでも問い合わせ・資料請求が欲しいのですから。

私の主観ですが、ホームページはまず短期的に問い合わせ・資料請求が
第一です。
これをいかに増やすかが問題です。
その次は会社の認知度、知名度を上げたい。
そして最後が、会社や商品のことを知っておほしい、でしょうか。

このように、まずは問い合わせ・資料請求が欲しいのであれば、
それなりの改善となるはずです。
例えば、問い合わせ・資料請求までの経路をこれまでより多く、
複数用意しておくとか、問い合わせ・資料請求フォームの入力項目を
減らしていくとか。

まずは自社のホームページの目的を明確にし、それにそった改善とは
何かを考えていくことが大切です。



住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿