2015年6月9日火曜日

アクセス解析の新しい手法 ヒートマップ

皆さん、ヒートマップってご存知でしょうか?

アクセス解析の新しい手法の一つです。

これまで皆さんのホームページでは、グーグルアナリティクスを使って、
アクセス解析をされていたのではないでしょうか?
もちろん、それは今後も必要です。

それとはまた別に新しい解析方法が出てきたということです。
と言っても、このヒートマップ、かなり前から存在はしていたのですが、
最近本格的に使うようになったきた企業が増えてきたようです。

ところでヒートマップとはどのようなものでしょうか?
ここではあるヒートマップのシステムをご紹介します。

http://userheat.com/

この会社のヒートマップを例にとると、要するに、ホームページを
見る人が、ホームページの画面のどのあたりにマウスを置いているかが
わかるというものです。
また、クリックする場所もわかります。
画面の画像でわかりますから、ボタンの配置の有効性の確認などには
とても役立ちそうです。

ボタンの位置はとても重要ですが、その問題をしっかりと分析するのは
難しかったのが現実ですが、ヒートマップを使えば、とても理解しやすい
ですね。

今後のアクセス解析にヒートマップも検討してみてはいかがでしょうか?


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿