2015年4月24日金曜日

リニューアルする際の注意点

ホームページをリニューアルする際に注意しておいた方が良いポイントが
いくつか有りますので、それを本日はご紹介したいと思います。

1.施工事例は魅力的な写真で
施工事例を数多く掲載しているホームページが見受けられますが、
その多くは、”たいしたことない”写真が沢山掲載されているだけです。

外構の工事は全くしていない外観写真、家具が何も入っていない
ガランとした室内。
写真は工事担当者が資料のために撮影したような構図も何も考えられていないもの。

それでは魅力的なホームページにはなりません。

少なくてもいいんです。

魅力的な写真だけで施工事例は作りましょう。

2.コンテンツを増やせるように予め考えておきましょう
リニューアル時に、あまりきっちり作りこむと、コンテンツが増えた時に
それを置く場所がなくなってしまう。などということになると、困りものです。

そんなことにならないように、リニューアル時には、これからも多少コンテンツが
増えるということを前提にしておいた方が無難です。

数年は運営する新しいホームページです。

余裕を持った構成にしておくべきです。

3.更新頻度の高いコンテンツはシステム化しておけば後が楽
例えば施工事例。
ある程度増えることは想像できると思います。
それをいちいちHTMLを組むようにしていると、自分でするのも
大変ですし、場合によってはいちいち業者に依頼するようなことに
なります。
施工事例のようなページはフォーマットを決めることができるものです。
出来ればシステム化しておきましょう。
システムの仕様によりますが、登録するとトップにも勝手にでるような
事も可能になります。

少しばかりお金をかける価値はあると思います。


まだ有りますので、続きは明日のお楽しみということで。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿