2015年3月10日火曜日

レスポンシブデザインの難しさ

先日、ある会社のスマホサイト制作で、制作会社とその会社との
意志の疎通が上手くいっていないので、間に入って欲しいという話があり、
訪問してきました。

PCサイトのリニューアルは2年ほど前に行われ、追加でスマホサイトの
制作をしているという状況ですが、スマホサイト制作もすでに1年半ほどに
なります。

総ページ数は20ページほどのコンパクトなホームページなのに、
そんなに時間がかかる。
何かが障害になっているはずです。

レスポンシブデザインで作っているのですが、まず、制作側の技術が
足りませんでした。
レスポンシブデザインを勉強しながら作っているということでしたが、
そもそもスマホサイトのデザインがわかっていないという感じです。

そこに、レスポンシブデザインという要件が追加されているという
ことで、かなり困難な状況になっていました。

それはそれなら、作れる人に任せればいいだろうってことなんですが、
費用的にそれも難しく、進んでいないということです。

そこで、まずはレイアウトなどの仕様は私が作り、改めてその
仕様通りに作っていく。
ということで、その場はまとめたのですが、制作会社によっては
受注したものの、作ったことがないというところもありそうです。

経験をもったしっかりした制作会社依頼することが大切だと
思い知らされた一件でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿