2015年2月20日金曜日

先日住宅産業塾でセミナーのネット生中継を行いました

先日プレゼンテーションテクニック講座というセミナーのガイダンスを
Ustreamを使って生中継してみました。
2時間ほどのガイダンスなので、わざわざ住宅産業塾のセミナールームに
お運びいただくのも悪いし、ということでの取り組みであったのですが、
一応配信は成功したので、良かったなというところです。

しかし問題もありました。

問題1
配信してから、閲覧してもらうまでのタイムラグがかなり有りました。
2時間ほどの配信で3分から5分程度のタイムラグが出ていたと思います。

問題2
配信にFlashMediaLiveEncoderというソフトを使っていたのですが、
配信が終わってしばらくして送信をストップすると、見ている人の
PCではまだ終わっていないのに画面が途中で終わるということが
起こりました。
配信は終わっていても、しばらくはストップせずに配信し続ける必要が
有るということを初めて知りました。
未経験者は怖いですね。
そんなことも知らずに配信してしまうのですから。

問題1についてはネットワークの問題なので何ともなりませんが、問題2は
次回は同じ失敗をしないように対処できます。
次は最後までちゃんと配信できるということですね。

このようなネットを使った中継が今後増えるかもしれません。
遠方の方にも参加いただけるよう、住宅産業塾もこれからネットをより
活用していきたいと思います。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿