2015年1月21日水曜日

SEOの外部施策

本日、あるSEO会社の方と打ち合わせを行いました。

そこで最近気になっていたSEOの外部施策について、聞いて見ました。

とここで、SEOの外部施策についてご存じない方のために、簡単に
解説しておきます。

SEOは内部施策と外部施策が重要であると言われてきました。

まず内部施策ですが、これは検索して欲しいキーワードをホームページの
文中にある一定の頻度で書き込んだり、ヘッダーと言われるHTMLに
キーワードを記載させたりすることで、検索順位を上げていくというものです。

そして外部施策ですが、価値のあるホームページから、自分のホームページに
リンクを張ってもらうとそれだけで、順位があがっていくというものでした。
また、価値がさほど無くても、沢山リンクを張ってもらえていれば、それはそれで
人気のあるホームページかもしれないということで、検索順位が上がっていたのです。

それが最近、効果がないというのです。

これは恐らく、意味のないただリンクを張るだけの何の価値もないホームページが
SEO業者の手で大量に作られ、それによって検索順位が左右されるということを
グーグルが嫌ったためだと考えられています。

では外部施策がダメなのであれば、基本は内部施策をしていかなければ
ならないのでしょうか。
答えはYESです。

これからのSEOは基本的には内部施策の充実です。

こまめに更新をし、ホームページの内容に沿ったページを増やすこと。
キーワードはきちんと埋め込み、ページごとに呼びこむキーワードを
かえるなどしていく。
基本に立ち返るような施策が求められています。

地道な努力が報われるようなグーグルの検索ロジックの変更は、基本的には
消費者にとっては歓迎されるものだと思いますし、金をかけずとも、
ある程度の時間をかけることで、順位を上げられる可能性が生まれたということも
基本的には喜ぶべくことでしょう。

とにかく今後はマメに、更新をしていくことが必要です。

頑張ってみてはいかがでしょうか。



住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿