2015年1月15日木曜日

モバイルファーストの考え方

昨年頃からモバイルファーストという言葉をよく聞くようになりました。

このモバイルファースト、基本的な意味は、ホームページの開発を行う際に、
まずはモバイルから始めるということです。

これまでホームページといえば、当たり前のように、PC向けのものを念頭に
開発を行ってきました。しかし、一昨年頃からスマホからのアクセスが急激に
増えだし、今ではスマホからのアクセスが、多くの企業で30%を超えていま
す。業界によっては50%を超えるところも有るようです。

スマホからのアクセスが50%を超えるような業界の会社では、新たにホーム
ページをつくる際に、まずはスマホでの対応を考える=モバイルファーストと
いうことになっています。

現在工務店業界では、最初に書いたように、30%を超えるアクセスがスマホ
からのとなっています。この数字ですと、まだモバイルファーストとはいかな
いかもしれませんが、少なくとも同時に開発することは必要です。

その理由の一つはメルマガです。

皆さんのプライベートのメールアドレスですが、gmailやyahooメールを使っては
いませんか?
いわゆるフリーメールやWEBメールというものですが、このフリーメール、WEB
メールが近年急激に増えています。
以前ですと、プロバイダのドメインのメールを使い、ソフトはアウトルックと
いうパターンが大多数だったはずですが、これですと、自宅に帰り、PCを開か
なければプライベートのメールを読むことが出来ませんでした。

しかし、gmailを使っていたらどうでしょう?アンドロイド系のスマホですと
gmailの取得は必須ですし、iPhoneの方もアプリを使えばGmailは見ることがで
きます。もちろん、PCでも見ることができるわけですから、いつでもどこでも
自分宛てのメールのチェックはできるわけです。

ここがホームページをスマホに対応させなければならない重要なポイントです。

会社からのイベント案内などメールで送っていませんか?そのメールには、ホ
ームページへの誘導のURLを貼り付けていませんか? 先ほど書きましたように、
個人で使っているメールがGmailなどのフリーメールになってきたことで、スマ
ホでのメールの確認をする人が増えています。そのメールにURLを貼り付けてい
たとすると、アクセスするのはスマホからということになります。

そのホームページがPC用にしか対応していなければどうなるのでしょうか?
きちんと見てもらえる可能性は激減です。

どうでしょうか? モバイルファーストとまではいかなくとも、同時にスマホ
用、PC用のホームページを制作しておく必要を感じていただけましたでしょ
うか。

今後、ホームページを制作する際には、ぜひスマホ用も同時に制作してくださ
い!




住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿