2014年12月10日水曜日

DROPBOXなどのファイルストレージサービス、会社でどこまで使っていますか?

DROPBPX、OneDrive、Googleドライブ、・・。
他にもいくつもサービスが乱立している感じのファイルストレージサービスですが、
会社ではお使いになっていますでしょうか?

使っている方も結構いるようなのですが、それは会社公認ですか?


ファイルストレージサービスはとても便利です。
私も使っています。
ちなみに、会社公認です。

この点はとても重要なポイントです。

仕事で使うのですから、会社がOKと言っていないサービスに、会社関係の
書類を持ち出すことは、かなり危険な行動です。

例えばUSBメモリやSDカードに会社の情報を入れて持ち帰る、これも同じです。

あくまでも会社の情報は会社公認の状態で取り扱う必要があります。

とても当たり前の話なのですが、結構何気なしにファイルストレージを
使っている方もおられるかと思い、書いてみました。


会社のデータは、会社指定の場所に。
指定がない場合でも、基本的には社外に持ち出さない。
持ち出す場合は、上司の了解を得た上で持ち出す。
これが基本です。


それから、リスクについて考えておくことも必要です。

例えば、DROPBOXのアプリを入れているスマホを落としてしまう。
そんな場合、スマホにセキュリティをしっかりかけていればいいのですが、
誰でも見れる状態になっているとするとどうでしょう。

情報が漏洩するかもしれませんね。

リスクをしっかり理解し、もしそのリクスが起こった場合にはどうなるのか、
その点は会社全体で知っておくべく努力していかなければなりません。


このようなリクスいついて、わからない事があれば、住宅産業塾まで
お問い合わせください。
どのようなリクスがあるのか、そのリスクを排除するにはどうすれば
良いのか、排除できない場合は、リスクを何かに置き換えるという方法も
あるはずです。

またリスクを最小限に抑えるためのルール作りも必要です。

データの管理はリスク管理でもあります。

気になる事がある方は、住宅産業塾までお問い合わせください。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿