2014年12月5日金曜日

データを安全に保存していますか?(1)

このブログを見られている方のなかで、会社のデータがどのように保存されて
いるかご存知の方はどのくらいおられるのでしょうか。

多くの会社では、ファイルサーバを社内に置いて、データをサーバとバックアップ
機器とで分けて保存されているかと思います。

しかし、今でも、例えばお客様の個人情報なども、個人のPCの中に入っている、
または家電量販店で買った外付けハードディスクい入っているという会社も
あるのではないでしょうか。

もしあなたの会社が後者でしたら、これはかなり危険な状態に置かれていると
お考え下さい。

どのような機器でも、基本的にはいつか壊れます。
例えばハードディスクは作られてから2年経過すると、急激に故障する確立が
上がります。
極端な話、ハードディスクは2年に一度は交換しておかなければ信頼できない
ということです。

また、データは1種類のメディアで保存じていてはいけません。
どのようなメディアであっても、壊れることはありえるのです。

では、今個人のPCや、共有の外付けハードディスクに重要なデータを保存している
会社はどのようにすれば良いのでしょうか?

続きは次回に書いていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿