2014年12月2日火曜日

一度確認してください、ホームページのスマホ対応

工務店の方に、「ホームページのスマートフォン対応はしていますか?」とお
聞きすると、多くの方は「もう済ませています。」とお答えになります。そこ
で、その会社のホームページをスマホで見てみると、PC用に作られたホーム
ページが出てくる、ということが少なからずあります。

後日電話などで、「スマートフォン対応はされていませんでしたね」とお伝え
すると、「できているはずだ」と。その方は、PC用のホームページでもスマ
ホで見れているので、対応できているとお考えになっているのです。PC用の
ホームページとか、スマホ用のホームページとか、実際にご自分で検索してホ
ームページを見ないのであれば、よくわからない話なのかもしれません。

さて、この文章を読んでいる方がある程度の年齢で、自分ではスマホで検索や
ホームページの閲覧をされないなら、30代の人に自分の会社のホームペー
ジを見てもらってください。そして、自社のホームページは他社と比べてどう
なのか、忌憚のない意見を求めてください。

「ウチの会社のホームページはスマホ対応になっているのか?」と聞いてみる
のもよいでしょう。とにかく、スマホでホームページを見ている世代の方に自
社のホームページを見てもらい、ちゃんとスマホ対応がされているかの確認を
することが大切です。

自分ではスマホ対応ができていると思っていても、お客様が見づらいと思って
いては、意味が有りません。しっかりと確認をして、自社のホームページがス
マホでは見づらいのであれば、すぐに対応しなければなりません。特にホーム
ページの担当者を置いていない会社の場合、スマホ対応が曖昧になったままの
場合も多いようです。

今でもスマホ、タブレットからもホームページへの訪問者は30%から40%
です。今後もそれは増え続けると考えられています。競合他社もかなりスマホ
対策を進めているはずです。地域ではいつの間にか自社だけが対応していない
ということになっているかもしれません。

しかし、今からでも十分間に合います。まずは現状を確認し、対応できていな
いのあれば、しっかり対応していきましょう。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿