2014年9月10日水曜日

iPhone6が発表されました

本日アップルのイベントでiPhone6が発表されました。
画面はiPhone6で4.7インチ、iPhone6Plusでは5.5インチと、これまでのiPhone5の
4インチからはかなり大きくなりました。

私としてはサイズもですが、解像度が気になります。
これまでのiPhone5では1136×640だったのですが、iPhone6では1334×750、
iPhone6Plusではなんと、1920×1080です。
かなり大きく画面が表示されるということですね。

ところでなぜ解像度が気になるかと言いますと、この画面でホームページを
見る方が沢山いるからです。
どの解像度の画面でホームページを見ているかはホームページを作る側から
するととても重要です。
どのようなスマホを持っている方にも最適なホームページの画面を見ていただき
たいとは思っているものの、現実的には難しく、ある程度シェアを持っている
画面を対象に作ることになるからです。

現在はレスポンシブルデザインでホームページを作ることも多いので、
以前ほど気にならなくはなりましたが、それでも気になるんですね。

今回のiPhoneでは、iPhone6が売れ筋なのかもしれません。
そうなると、ホームページを見る方は縦に見るとして、横幅は750ピクセルで
見るということですね。

今すぐにそのサイズを念頭にホームページを作るわけではないのですが、
ホームページをつくる場合には、スマホのシェアを把握し、どの画面サイズが
多く使われているのかを把握してから作らなければなりません。

ということは、これからウォッチしておく重要な機種がまた一つ増えたという
ことですね。

販売数に気をつけていきたいと思います。



住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿