2014年9月12日金曜日

デザインはビジネスになるのか?

昨日アップルウォッチを見て、少し考えてみました。
デザインはビジネスになるのか?

ITギアからは少し話がずれますが、例えば自動車メーカーでは、最近マツダの
デザインが高評価です。
最近グリルのデザインも統一化され、ラインも洗練されてきています。
会社としてのデザインコンセプトが固まってきたような感じもして、
デザインによるブランディングがなされてきました。

自動車業界では、例えばBMWは昔から豚の鼻のようなグリルでひと目で
BMWとわかるデザインを推し進めてきています。
(キドニーグリルと言うそうです)
AUDIも数年前より大きな変形六角形のグリルを採用しており、この時期から
とてもデザインが洗練されてきたように思います。

レクサスも1年ちょっと前からでしょうか、L字型を左右組み合わせたような
デザインのグリルで、挑戦的な感じ、少しやんちゃな感じのイメージに
なりました。
正直レクサスに関しては、高級車に必要な品の良さはあまり感じられないので、
私としては今ひとつだと思っていますが。

アップルに話を戻すと、確かに性能という事も評価にはあるのでしょうが、
デザインで選んでいる方もかなりいるのではないかと思います。

私自身はWindowsユーザーであり、MACはほぼわかりません。
スマホは会社のアンドロイドです。
私物で言えば、音楽を聞くのはiPod nanoの新しいやつを使ってます。
スマホも持ち歩く事を考えると、本当はiPhoneが欲しいです。
それはかっこいいから。
iTunesを使うのは正直すごく面倒くさいので、嫌なのですが、
恐らくスマホならiTunesを使うことはあまりないのではないかと思ってます
ので。

では住宅はどうでしょうか?

注文住宅を建てている工務店の中にもデザインで高評価を得ている会社は
あります。
どのような方からの注文でも、その会社のデザインだと思わせる家に
仕上がっていますし、またそれをお客様も求めているのでしょう。
もちろん建築家に依頼するお客様なら、なおのことデザインを重視されて
いる場合が多いのだと思います。

住宅の場合、デザインは、住み心地に直結します。
それに気に入らないからと言って、簡単に買い換えるというわけにも
いきません。
汎用工業製品ではないため、一つ一つが異なるプロダクトになります。
そう考えると、単にデザインだけでは済まされないものであることは
間違い有りません。

しかし、それでもデザインセンスは重要ですし、会社としては売りになる
はずです。
この会社のデザインだな、とわかるような、洗練されたデザインを
作ることができれば、それもお仕着せではなく、どのお客様にも満足
いただけるようなデザインであれば、お客様は満足し、それがブランディング
に繋がっていくはずです。

そのためにもデザイン、設計に力を入れていかなければならないはずなのです。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿