2014年7月22日火曜日

朝日新聞にSEO業者の問題が掲載されていました

7月22日の朝日新聞朝刊にSEO業者とのトラブルについての記事が掲載されてい
ました。

検索上位がいきなり圏外 「自演」許さぬグーグル


記事を読みますと、SEO業者に依頼した結果、グーグルからペナルティを受けて
しまい、結果として検索順位が落ちてしまった事例などが掲載されていました。

今回の記事では、SEOの外部施策についての問題点について書かれていました。
ページを大量に作り、そこからリンクを検索順位を上げたいホームページに張り、
順位をあげようとする方法ですが、この方法が問題です。

意味の無い、または、上げたいホームページの内容と関連性の無いページから
いくらリンクを張っても、グーグルは認めてくれません。
というより、意味の無いリンクはペナルティになる可能性が大きいという
ことです。
一度ペナルティで検索順位が下がってしまうと、今度は上げるのが大変になり
ます。

もしSEO業者に依頼するとして、その業者が外部施策をするなら、具体的に
どのような方法で行うのか、具体的に教えてもらい、実際にリンクを張って
くれるのであれば、どのようなページからリンクを張ったのかについて、しっかり
見届けないといけません。

SEO業者に発注する側は、SEOについての知識がないため、依頼するのでしょうが、
せめて、最低限の知識だけでも頭に入れておかなければ、悪質なSEO業者に依頼
してしまい、結果的にホームページにとって大きな損害を与えてしまうという
ことも有り得ます。

SEO業者に依頼し順位を上げたいのだが、どのような業者を選べばよいかわからない、
などという方は、お気軽にご相談ください。
アドバイスをさせていただきます。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿