2014年6月24日火曜日

工務店、リフォーム業者向けの業務管理システム(2)

前回からの続きで、工務店、リフォーム業者向けの業務管理システムについて
書いていきます。


工務店と言っても規模は様々です。

システム会社は、新しくシステムを開発したのなら、どのくらいの規模の会社
にその製品を提供していくのか、ということを明確にしていかなければなりません。
前回少し触れたシステム会社は、5人程度の工務店に提供したいというイメー
ジのようでしたが、私には費用が高いという印象でした。

工務店は今も当然何かのシステム(エクセルかもしれませんが)を使い業務を
行っているはずです。
その会社にシステムを変えてもらうためには、ものすごく便利になる、とか、
コストがこれまでよりかからないなどのメリットが必要です。
特に小さな会社に取っては費用はとても重要で、画期的に便利になり、その便利に
なった分、人を他の業務に振り分けられるなどのメリットが無ければ、なかなか
新しいシステムの導入ということにはなりません。

ましてや、現在エクセルを使っていて、費用が発生していない状態だと、新規の
システムへの出費は難しいのが現実でしょう。
そのような事も考慮しながらの金額設定を考えるべきです。


続きは次回をお楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿