2014年5月23日金曜日

スマホ時代のWEBコンテンツ作り ~文章2~

前回、PCサイトとスマホサイトとの文章の見やすさについて、書きましたが、
今回はPCサイトより、文章を見るのに適していないスマホでどのように、文章
を作っていけば良いのかについて、お話します。

根本的な問題なのでしが、スマホは画面サイズが小さいので、長い文章を読む
のには適していません。
もちろん面白い、楽しい、読みたい、と思わせる文章であれば問題無いのです
が、あなたの会社の事を何も知らない人が読むということを考えると、なるべ
く文章は短く、コンパクトに伝えるのが良いと思います。

スマホはPCと比べ、画面の幅が短いことはお分かりかと思います。
これは何を意味しているかというと、同じ文章量だとすると、下に長くなって
しまうということです。
スクロールが多くなるということですね。
同じ文章量でも、PCで読むよりスマホで読むほうが、文章が長く感じされる、
という事でもあります。

ですので、お気に入りのブログのように、読むためにわざわざ訪問しているホ
ームページではないのであれば、長く感じるというのは、かなり危険な兆候で
す。
PCなら読んでもらえる文章量でも、スマホなら面倒くさい、ということにもな
りかねないわけです。

ですので、スマホサイトはシンプルに、箇条書きなども駆使して、わかりやすく。
そしてコンパクトに。

このように文章を再構築してみてはいかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿