2014年5月22日木曜日

スマホ時代のWEBコンテンツ作り ~文章1~

スマホの時代になってコンテンツの内容がPCのホームページとスマホのホーム
ページでは異なるという話を、写真を題材に2回に渡り前回までにお伝えしま
した。

今回はその続きで文章がテーマです。

さて、文章はいたるところに有りますが、紙媒体、PC、そしてスマホがあると
すると、読みやすさ、という事を考えた時、最も優れているのは紙媒体ではな
いでしょうか。
新聞、雑誌、書籍。
チラシなどもこの中に入ります。
そして、その次がPC。
そして最後がスマホ。
この場合ざっくりと3種類に分けましたが、おおまかに言えば、このような順
番になるかと思います。
(細かく言えば、紙媒体とPCの間に電子ブックが入るかもしれませんね)

さて、ホームページに限った話をしますと、PCで見るのか、スマホで見るのか
という事が問題です。
今のところ、PCとスマホとでコンテンツを分けている会社はあまりないと思い
ますので、同じ内容のコンテンツがどちらにも掲載されていると思いますが、
元々存在していたPCサイト用のコンテンツをスマホ用にしていますので、やや
文章が冗長になっているのは否めません。

ではどのようにすれば良いのでしょうか?

その具体的な話は次回とさせていただきます。
それでは次回をお楽しみに。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿