2014年5月20日火曜日

スマホ時代のWEBコンテンツ作り ~施工事例写真~

スマホの利用者は増加する一方で、それに対応して、ホームページの閲覧もス
マホからという人が増えてきています。特に始めてアクセスしてくれる方につ
いては、スマホから、という事例が増えているようです。

もし最初の接点がスマホだとしたら、スマホサイトで、自社の魅力を印象付け
なければなりません。そのために必要なのはスマホで見やすいコンテンツ作り
です。

スマホで見やすいコンテンツ作り。今回は写真をテーマにお伝えしていきたい
と思います。ホームページにある写真と言っても、いろいろと有ります。しか
し一番重要なのは、コンテンツとしても人気の施工事例の写真ではないでしょ
うか。

さて、施工事例のページの構成ですが、一般的には、まず施工事例の一覧ペー
ジがあり、その下位に個別の建物の写真集がある。このような構成になってい
る事が多いように思います。

この構成で重要なのは、一覧ページです。一覧ページで見たいと思わす写真や
建物のタイトルが付いていなければ、下位のページに行ってもらうことができ
ませんから。

これまでのPCでの大きな写真から、スマホでの小さな写真にならざる得ない状
況の中、ではどのような写真ならお客様に好印象を与えることができるように
なるのでしょうか?

施工事例というのは建物を積極的にアピールしなければなりません。しかしス
マホの場合、画面が小さいですから全景ではその建物の魅力が伝わらないかも
しれません。外観を使うとしてもどこが魅力的なのかを考え、トリミングする
必要がある場合も多いことでしょう。アングルもこれまでの全景とは異なるか
もしれません。

スマホの画面の大きさを考えると、このようにこれまでの写真の撮り方から考
える必要もあるということです。

最初は自分達だけではわからないかもしれません。プロと一緒に考えていくこ
とも必要でしょう。どこをどう切り取ると魅力的に見えるのか、これまで以上
に考える必要が出てきます。

皆さんもスマホで見ること、という事を意識した写真の撮り方を一度考えてみ
てはいかがでしょうか。

住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿