2014年4月18日金曜日

業務管理ソフトの選び方

皆さんの会社では業務に関するソフトをいろいろとお使いだと思います。
例えばエクセル。
これは住宅業界に限らず、どこでも使われているソフトですね。
皆さんの会社でも顧客管理や場合によっては工程管理などにも使われているか
もしれませんね。

当然CADなどの専門的なソフトもお使いの事だと思います。
他にも見積ソフトなども有るかと思います。

今お話したソフトの使い方には、一つの傾向が有ります。
それは業務ごとにバラバラのソフトが使われているという事です。

各業務では最適化されており、それぞれ使いやすい状態にはなっているのでし
ょうが、全体としてはデータの共有がされておらず、他部署の人はその部署の
データについて、「よくわからない」という状況になりがちです。
例えば、営業の進捗については、他部署の人は、営業の人に聞かなければ、デ
ータを見るだけでわかるという状態になってはいない、ということです。

このような状況を変えることが出来るのが、統合型のソフトです。

次のブログでは、統合型のソフトを使うと業務がどのように改善するのかにつ
いて書いてみようと思います。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿