2014年1月30日木曜日

冒険家 三浦雄一郎さんの講演

先日に続き1月25日(土)の致知出版社主催の講演会の話です。
この日には冒険家である三浦雄一郎さんも講演されました。

人間的魅力に溢れる、とても素敵な方ですね。
そのような人でなければ、80歳を越えてエベレストに登頂するにあたって、多
くの人達が協力しません。
人が好きで、人に好かれるという感じの溢れる方でした。

講演では、エベレストに昨年80歳を越えて登頂されるまでの話を中心に、「諦
めなければ夢は叶う」ということを伝える内容でした。
今回の登頂の前にも、大腿骨と腰骨を骨折し、再起不能寸前までいったという
ことで、普通なら高齢ですからエベレストなど以ての外。
でも三浦さんは諦めず着実にステップを踏んで実現されました。
凄いことだと思います。

三浦さんはスーパーマンかもしれません。
しかし、私を含め凡人にも、それぞれに夢を持つ権利はあるはず。
しかし、そもそも夢がいつの間にかなくなっていたり、夢を持っていたとして
も、出来ない理由ややらない理由ばかり考えがちです。
そうではなく、着実に出来る事からやっていく。
三浦さんも骨折した時、カルシウムを取るために鮭の頭を毎日食べることから
始めたのですから。

講演を聞かれている方は比較的年配の方が多かったように思いますが、三浦さ
んの話は人生へのエールになったような気がします。
まだ諦めてはいけない、と思わせていただけたとても良い講演でした。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿