2013年10月30日水曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(33)  ~施工事例の上手な見せ方~

皆さんのホームページで人気のコンテンツといえば、まず施工事例が挙げられ
るのではないでしょうか。
この施工事例を紹介するページですが、単に写真だけを掲載されてはいません
か?
お客様にとって、写真だけを掲載している施工事例は決して分かりやすいもの
ではありません。
それも家具の入っていない、竣工写真をただホームページに貼り付けているだ
けのホームページでは、家の魅力が十分に伝えられているとは決して言えませ
ん。

一般のお客様は、竣工写真を見ただけでは、その写真に写っている部屋のどこ
が魅力なのか良く理解出来ない上に、同じような竣工写真を何枚も見せられる
となると、飽きてしまいます。

ではどのような施工事例ページが良いのでしょうか?
最初に最も理想的な施工事例ページのお話をしましょう。
それは、家具やカーテン、照明などが設置されて人が住める状態になっている
部屋で、なおかつ写真にその家や部屋、設計、素材などの魅力がテキストで記
されているページです。
さらに言えば、その写真に人物が写っていれば(社員さんなどでも構いません
)本当に満点です。

そこまで出来ないとすると、実際にはどのような施工事例ページを作れば良い
のでしょうか。
まず必要なのは、写真にコメントやキャプションを付けることです。
その写真の部屋のこだわりポイントは何か、設計で工夫しているところはどこ
か、お客様からの要望はどのようなもので、それをどのように設計に活かした
のか、このような事を文字で表現してあげれば、施工事例を見た一般の方にも
その家や部屋の魅力を伝えることが出来ます。
一般の方は皆さんのようなプロでは有りません。
写真を見ただけでは、何が良いのかをなかなか理解できません。
それを前提に、わかりやすくしてあげることが大切です。

皆さんもホームページを一度見直し、人気ページである施工事例をもっと自社
の魅力をアピールするページにしてください。


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