2013年5月8日水曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(23) ~ SEOの基本はコンテンツ ~

SEOという言葉で皆さんはどのようなイメージをお持ちになっておられますでし
ょうか?

”YahooやGoogleでの検索順位を上げる技術”

正解です。

SEOを専門とする会社などでは、既にあるホームページの内容を特に触らずに
検索順位を上げてくれるサービスなどを競っています。しかし、その検索順位
至上主義に陥ると大変な事が待っているかもしれません。

ホームページの運営で最も大切なこと、それは”がっかりさせないこと”です。

検索順位を上げるためには、基本的には、検索してもらうためのキーワードが
そのページに入っているはずです。キーワードがそのページに入っていること
をYahooやGoogleなどの検索エンジンは確認して検索順位を上げていくので、こ
れは間違い有りません。しかし、検索順位を上げることにだけ血眼になり、そ
のページの内容が見に来た人の期待よりレベルの低いものでしかないとしたら
どうなるでしょうか?その人は二度と今見たページを訪問することはないでし
ょう。そうなるとSEOにかけた手間も費用も無駄でしか有りませんし、多くの
人が見に来ることもあり得ますので、会社の評判を落とすことにもなりかねま
せん。

そうです。ものには順序があります。まずは検索エンジンから呼んできたいペ
ージのクオリティを上げることから始めなければなりません。SEOはその後です。

そしてそのページの内容が充実してくれば、ある程度検索順位は上がっていき
ます。その時点で、もっと上位を、ということであれば、初めてSEOの技術的
なことについて考えてみる、というのが本来の姿です。

巷には様々なマーケティング会社、WEB系会社があります。短期的な話をし、本
末転倒な提案をしてくることもあります。そのような会社に惑わされることなく、
基本を忘れずにホームページの運営に取り組んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿