2013年3月21日木曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(20) ~ ブログに何を書いていますか? ~

”ホームページは更新が命”ということで、皆様も日夜ホームページの更新に
力を入れておられると思います。
その力を入れているコンテンツの多くはブログやイベント情報ではないでしょ
うか?
イベント情報はイベントの告知がメイン。
どのようなイベントがいつ、どこで開催されるのか、また、そのイベントはど
のような人を対象としているのか、参加する方にはどのようなメリットが有る
のか、このような事が書かれているかと思います。
単にイベントの日時くらいしか書いていないとすると、それは問題です。
最低、上に書いたくらいの事はお客様にお知らせして下さい。
さて、今回はもうひとつ更新といえば、ということで上がるコンテンツである
ブログについてです。
皆さんはどのようなルールでブログの運営をされているでしょうか?
お一人でブログを運営している場合は特にルールは要らないかも知れませんが、
せめて何日に一度は書き込む、くらいのルールは必要です。
問題は複数人数で書き込みをする場合です。
多くの場合、順番だけ決めて、「次は◯◯さんの順番ですからね。」というこ
とで順番が回ってくる、という感じの会社が多いのではないですか?
順番は勿論大切です。
そして、いつまでに書くかも大事です。
しかし最も大切なことは、”何を書くか”です。
そこでどのような事を書けば良いのか、これについて考えてみたいと思います。
ブログを見るお客様はそのブログに何を望んでいるのでしょうか?
まずはそこから考えて行きましょう。
少し話が逸れますが、私が協力させて頂いてる企業のホームページで人気のあ
るコンテンツには共通のモノが有ります。
それは”スタッフ紹介”です。
なぜでしょう?
勿論施工事例などよりは下位に来ますが、どの会社でも人気です。
それは、そこで働いている”人”が気になるからではないでしょうか。
ですので、ブログもそれを書いている人となりがわかる内容が良いのではない
でしょうか。
プライベートの紹介も重要なポイントだと思います。
例えば、「息子が今年小学校を卒業する」などという内容や、「フルマラソン
にチャレンジした」などというプライベートは、その人のイメージを作るのに
とても役立ちます。
ただし、「昨日もパチンコで負けた」というような事はダメですね、勿論お分
かりかと思いますが。
ただし、プライベート一色になってしまっても、会社のブログとしては、少し
役不足ですね。
プライベートな話題も入れながら、メインは会社、家づくり、お客様(特定で
はなく)などの話題を入れて行きましょう。
例えば、イベントが有った場合にはその日に、今日のイベントの内容や、お客
様の感想を書き込む、地鎮祭があれば、それもその日に書き込む、などが必要
です。
イメージとしては、会社関係7割、プライベートな話題3割位で作れれば、見や
すいブログになるような気がします。
いかがでしょうか、参考にしていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿