2013年3月21日木曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(19) ~ コンテンツの見直しをされていますか? ~

ホームページは更新しなければダメ、という意識をお持ちの方は多いかと思い
ます。
では、どのようなページを更新されていますでしょうか?
ブログ、イベント情報、それ以外には?
ホームページのリニューアルをする際には、家づくりや会社の魅力について考
え、コンテンツを作っていったかと思います。
まるでパンフレットを作るように。
しかし、ホームページはパンフレットでは有りません。
パンフレットなら、一度作ったコンテンツを変更することは、それを作り直す
機会が巡ってくるまで有りません。
しかし、ホームページはいつでも改訂できます。
そう、いつでもできるのです。
私がいつもお話している事の一つは、ホームページはリニューアルをした時点
では30点(100点満点で)です、という事です。
リニューアルをした時点では、以前のホームページの悪かったことが修正され、
また、今度のホームページではこうしたいといった希望が叶えられているのだ
と思います。
しかし、その時点で考えていた事が、本当にお客様に望まれている事だったの
でしょうか?
パンフレットは、それを渡した相手が2ページ目はしっかり読んでいるけど、3
ページ目は流して読んでるな、なんて事はわかりません。
しかしホームページにはアクセスログの解析が出来るため、このような事もわ
かるのです。
アクセスログの解析の結果、ちゃんと読まれていない事がわかれば、そのペー
ジのコンテンツを修正しなければなりません。
ブログとイベント情報だけを更新し続ける事だけが更新では有りません。
もっと大事なコンテンツの良し悪しをきちんと理解して、改訂していく事がホ
ームページでは必要なのです。
この事をご理解いただいて、是非コンテンツの見直しにも取り組んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿