2013年2月22日金曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(18) ~ 問い合わせ・資料請求フォームを検証しましょう ~

皆さんがホームページを持っておられる理由の一つは、問い合わせ・資料請求
をお客様からいただくということだと思います。
では、お問い合わせ・資料請求をこれまでよりも多く頂くために、何かホーム
ページの改善をされていますでしょうか?
本日はお問い合わせ・資料請求をより多く得るための改善の中で、基本中の基
本である、お問い合わせ・資料請求フォームについて、考えてみたいと思いま
す。
皆さんは、自社以外のホームページで気軽に問い合わせとか資料請求をされま
すでしょうか?
恐らくあまりされないのではないですか?
そう、皆さん同様、お客様もそんなに気軽にはお問い合わせ・資料請求をして
くれるものでは有りません。
しかし、そんなハードルも越え、お問い合わせや資料請求ページにまで辿り着
いているお客様も月に何人もいるかと思います。
さてここで、本日のキーポイントです。
お問い合わせ、資料請求ページに辿り着いているお客様の中で、実際にお問い
合わせ、資料請求をしてくれている方は何%でしょうか?
もし100%ならあなたの会社のお問い合わせ・資料請求ページには何の問題も
有りません。
現在のままで結構です。
と言うより、改善することはないでしょう。
しかし実際は、辿り着いた方の半分程度しかお問い合わせ・資料請求をしてく
れていないのが現状ではないでしょうか。
この現実は何を語っているのでしょうか。
せっかくお問い合わせ、または資料請求をしようと思ったのに、お問い合わせ・
資料請求ページの作り方、見せ方が悪いために、お問い合わせ、資料請求をせ
ずに帰ってしまった、ということですね。
ではどのように改善すれば良いのでしょうか?
問い合わせ・資料請求ページの改善点は大きく2つのポイントにわかれます。
①入力フォームの改善
②それ以外の改善
です。
ではまず入力フォームの改善のお話から始めます。
ご自分でも経験が有ると思いますが、入力フォームは面倒です。
簡単に言うと、入力しなければならない項目が沢山あると、それだけで逃げ出
したくなります。
ということは簡単ですね。
入力項目を必要最低限まで減らしましよう。
よく有るのが、お客様はちょっとお問い合わせしたいだけなのに、沢山の
アンケートまで着いた入力フォームを用意しているという間違いです。
アンケートがしたいのか、問い合わせて欲しいのか、ここを曖昧にしないこと
です。
先ほどのよく有る間違いの場合、二兎を追っていることが問題です。
このように、必要な項目とは何かを考え最低限の項目に絞ることで、項目数を
減らすことが出来、その結果、お客様の入力への心理的ハードルを下げること
が出来るわけです。
一度本当に必要な(取得しなければならない)項目が何なのか再考されること
をお勧めすます。
ではもう一つの改善である、入力フォーム以外の改善ですが、これは何なので
しょうか?
これはお客様に安心してもらうための改善です。
具体的には、入力フォームに入力して貰う前に、お問い合わせや資料請求をし
てもらったら何日以内に返事をするとか、暗号化通信で安全に情報が届く仕組
みを取っているとか、こちらからは営業をしないとか、そういったお客様に少
しでも安心してもらうための情報を発信することです。
そもそもお客様はあなたの会社の何かに興味が有るので、問い合わせや資料請
求をしようとしています。
しかし、あなたの会社の事はよく知りません。
そのため少し不安です。
その不安を解消出来れば、気軽に問い合わせ・資料請求をしてくれるというこ
とです。
どうですか、問い合わせ・資料請求ページだけ取っても改善出来るポイントは
幾つもあるものです。
ぜひ一度見なおしてみてはいかがでしょうか。

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