2012年11月26日月曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(13)

前回、SEOについて、自社でできる事の一つとして、ホームページの各ページに
ついているタイトルを内容に合ったものにしましょう、ということを書きまし
た。
今回も引き続き、自社で出来るSEOについて書いて行きたいと思います。
簡単な事ですので、ぜひ取り組んで下さい。
ホームページを構成しているプログラムはHTMLというのですが、ホームページ
の画面に見えている文字が全てそのプログラムに書かれているかというと、決
してそうでは有りません。
例えばですが、ひとつの大きな画像の中に沢山の文字が書かれている場合、HT
MLというプログラムは、”一枚の大きな画像が貼り付けてあります”というこ
としか記述していません。
この事で何をお伝えしたいかと言うと、グーグルなどの検索エンジンは、単に
”大きな画像が貼り付けられている”としか認識せず、その中に書かれている
様々な説明や紹介文などは全く理解していないということです。
例えば1か月後にイベントが有るとして、そのイベントの紹介ページを単にイ
ベントチラシの画像を貼り付けるだけでは、グーグルなどの検索にはかからな
いということです。
面倒かもしれませんが、きちんと◯月◯日 □□イベント開催(勿論その内容
も)とホームページのHTMLに記載してください。
1ヶ月も余裕があれば、「◯月◯日 □□イベント」で検索する人がいた場合に
はほぼ間違いなく検索結果として上位に表示されますので。
ホームページにはイベントだけではなく、一見文字が沢山書かれてあるように
見えても、実は大きな画像を貼り付けているというホームページは沢山有りま
す。
もし社内に分かる人がいたらその人に確認してもらって下さい。
いないようなら、私に連絡して貰えれば確認させてもらいます。
このようなこともSEOでは大切ですので、気をつけて取り組んでみて下さい。

住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

ホームページ無料診断 始めました!

皆さんの会社のホームページの成果はいかがでしょうか?
とは言え、成果と言ってもいろいろと有りますね。
そこで、ここでは「問い合わせ・資料請求」の数という成果の話に絞って行き
たいと思います。
前回のメルマガでこんな簡単なチェックリストを提示させていただきました。
チェック1 コンテンツに施工事例は有りますか?
チェック2 自社商品の魅力を伝えるコンテンツが有りますか?
チェック3 自社の家づくりの考えかたを伝えるコンテンツが有りますか?
チェック4 コンテンツにお客様の声が有りますか?
チェック5 問い合わせ・資料請求のボタンやバナーはわかりやすい位置に設
      置されていますか?
チェック6 スタッフ紹介のコンテンツは有りますか?
これらのコンテンツが無いようなら、恐らく成果はお考えよりも少ないのでは
ないでしょうか。
では、それらが有るとしたら?
十分な成果があってもおかしくは有りません。
しかし実際には殆どの会社で希望するほどの成果を出せていないのが現実です。
ではなぜなのでしょうか?
コンテンツは揃っていても、その内容というか品質が低いからからも知れませ
ん。
その内容について、どのようなものであればお客様を満足させることが出来る
のか、それについては各チェック毎のコンテンツに合わせて今後説明させてい
ただくとして、本日は住宅産業塾の「ホームページ無料診断」を紹介させてい
ただきます。
この「ホームページ無料診断」ですが、皆様のホームページを私、松浦が見て
その見せていただいた状態を診断するというものです。
必要なコンテンツは揃っているか、またそのクオリティはどうか、改善する必
要のある点はどこで、どのように改善すれば良いのか、などについて、診断し
診断書を作らせて頂きます。
この診断書を参考に担当者の方が改善されれば、これまでよりは成果が出るこ
とは間違いなし、です。
でも一方、なかなかご自分たちでは改善できない企業も少なく有りません。
そのような場合は、是非お声がけください。
ホームページを運営していくための体制作り(ここが大切です!)からお話を
始め、スタッフの方がホームページについて理解を深めて行きながら改善が出
来るようにコンサルティングをさせていただきます。
この「ホームページ無料診断」については住宅産業塾ホームページのトップか
ら「ホームページ無料診断」のバナーが有りますので、詳しくはそちらからご
確認ください。

2012年11月8日木曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(12)

今回は検索エンジンに評価されるホームページを作りましょう!
という内容のお話をしたいと思います。
SEOというと難しい技術が沢山詰まった専門業者だけが知っているモノという気
がしますが、ホームページをつくる際に少し気をつけることだけでも、効果が
ある技術も有ります。
今回は、素人でも手を付けられる簡単SEOについてご紹介します。
まずはタイトルです。
ホームページにはもちろんタイトルが付いていますね。
そして、各ページにもタイトルが付いているのは御存知ですか?
例えば「会社概要」とか「施工事例」のようなタイトルですね。
このタイトルをグーグルとかやふーなどの検索サイトはきちんとチェックして
います。
タイトルと実際のページの内容が合致しているのかをチェックしているのです。
「そんなの当たり前じゃない」と思ったあなた、本当にきちんとタイトルを付
けていますか?
例えば「会社概要ページ」には「company」などが適していますが、「c1」など
と付けているホームページもよく見うけられます。
これでは、検索サイトはどんなページなのかがわかりません。
検索サイトは検索する人がそのホームページを見て有益な情報を得られること
を望んでいます。
検索サイトを使った結果、有益な情報を提供できれば、次もその検索サイトを
使って貰える可能性が高まりますので、ホームページの内容を隅々までチェッ
クしています。
その中でもかなり重要と言われているのがタイトルです。
皆さんも今一度ホームページの各ページのタイトルを見直して、SEO効果を少し
でも高めてみてはいかがでしょうか。