2012年11月8日木曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(12)

今回は検索エンジンに評価されるホームページを作りましょう!
という内容のお話をしたいと思います。
SEOというと難しい技術が沢山詰まった専門業者だけが知っているモノという気
がしますが、ホームページをつくる際に少し気をつけることだけでも、効果が
ある技術も有ります。
今回は、素人でも手を付けられる簡単SEOについてご紹介します。
まずはタイトルです。
ホームページにはもちろんタイトルが付いていますね。
そして、各ページにもタイトルが付いているのは御存知ですか?
例えば「会社概要」とか「施工事例」のようなタイトルですね。
このタイトルをグーグルとかやふーなどの検索サイトはきちんとチェックして
います。
タイトルと実際のページの内容が合致しているのかをチェックしているのです。
「そんなの当たり前じゃない」と思ったあなた、本当にきちんとタイトルを付
けていますか?
例えば「会社概要ページ」には「company」などが適していますが、「c1」など
と付けているホームページもよく見うけられます。
これでは、検索サイトはどんなページなのかがわかりません。
検索サイトは検索する人がそのホームページを見て有益な情報を得られること
を望んでいます。
検索サイトを使った結果、有益な情報を提供できれば、次もその検索サイトを
使って貰える可能性が高まりますので、ホームページの内容を隅々までチェッ
クしています。
その中でもかなり重要と言われているのがタイトルです。
皆さんも今一度ホームページの各ページのタイトルを見直して、SEO効果を少し
でも高めてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿