2012年10月4日木曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ (10)

今回は、チラシや雑誌媒体とホームページの関係についてのお話です。
皆さんが何らかの情報を得る場合、一番最初に情報に接する媒体とは何でしょ
うか?
ホームページですか?
確かにヤフーなどのポータルサイトを見ていて、そこに掲載されている広告か
ら興味を持ってその後調べる、などの行動は有るかもしれませんね。
しかし、ネットを使って検索したりする場合は、他のメディアで少し情報を得
て、その後ホームページで調べる、ということにはなっていませんか?
そうだとすると、やはりチラシや雑誌媒体はまだまだ重要ということにはなら
ないでしょうか。
何となく家を建てたいなと思っている人(何となくというレベルが重要です)、
企業名は明確に意識されていない人、まだどんな家を建てたいかがぼんやりし
ている人。
家を建てたいと思い始めたばかりの人に、ホームページだけで自分の会社のこ
とを知ってもらうのは、大手のブランド力のある会社以外は困難です。
そんな人が相手の場合は、ファーストコンタクトの媒体としてのチラシや雑誌
媒体は効果的なはずです。
では「チラシが最近効果ないんだよな」と思われている方、それも正解です。
そもそも折込チラシは新聞の購読者が減っている、特に30代以下の購読者が減
っている現在、ターゲットに届きにくいですから、当然効果は落ちています。
ただ、まだまだ新聞を購読している方もおられますので、チラシを止めてしま
うのも問題ですね。
そこで、これからのチラシや雑誌媒体の役割を考えますと、チラシを見て見学
会などに直接呼び込むということも大きな役割もあるのですが、チラシからホ
ームページへ一旦誘導し、そこからイベントへの誘導ということも”あり”だ
と思います。
こういった発想でチラシに取り組んで、まずはチラシの発行日もアクセスログ
をチェックしてみてください。
通常の週末よりチラシを発行した週の少しは増えているかもしれません。
もし増えていないとすると、直接イベントに呼び込める効果のあるチラシか、
全く効果のないチラシのどちらかということになります。
では次回はチラシからホームページに誘導されたお客様をどのように見学会な
どのイベントに足を運ばせるかについて、です。

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