2012年9月9日日曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(8)

前回はSEOの基本の「キ」である、自分のホームページがどのようなキーワー
ドで”検索されているのか”、また、どのようなキーワードで”検索されたい
のか”、について調べて、また検討して行きましょうということを書きました。
そこで今回はその検索されている、検索されたいキーワードをお客様がヤフー
やグーグルに入力された時にどうやって上位に(出来れば10位以内がいいです
ね)検索結果として表示されるようにするのかを考えていきたいと思います。
グーグルやヤフーはどのように沢山あるホームページの中から検索結果として
上位に表示するホームページを決めているのでしょうか?
グーグルもヤフーも明確に、上位表示に関するルールについてマニュアル的な
もので説明をしているわけではないのですが、SEO業者の様々なテストにより、
かなり詳細なルールがわかっています。
そのルールについては最も大きな考え方は1つです。
そのルールとは、「検索する人にとって有益な情報のあるホームページを上位
から表示する」というものです。
では検索する人にとって有益な情報のあるホームページとはどのようなもので
しょうか?
そのことに関しては2つの切り口で考えられています。
1.そのホームページが多くのリンクをもらっていること。またそのリンクを
  与えているホームページが検索エンジンから高評価であればあるほど、リ
  ンクをもらっているホームページの評価も高くする。(検索結果を上位に表
  示する。)
2.そのホームページの情報が検索される人にとって十分な情報が有り、また、
  その内容がそのホームページまたは各ページのタイトルや概要とマッチし 
  ていると検索エンジンは高く評価する。(検索結果を上位に表示する。)
今回はまずは1.についてお話します。
私はWEBのコンサルティングをさせてもらう際に、ブログなどを例えばアメブ
ロなどに作って、そこからリンクを自社のホームページに貼り付けましょう、
という話しをします。
ブログに関しはもホームページの中に作るか、アメブロなどの外部に作るかで
意見がわかれるのですが、私は外部に作りましょうと言っています。
その理由は2つです。
①ホームページの中に作ると、ホームページをリニューアルする際にシステム
 が完全に変わってしまうと、ブログが継続できない場合が有り、最悪の場合、
 これまで書いたブログを捨てないと行けない場合がある
②外部にブログを作ると外部サイトということになり、そのブログを人気ペー
 ジにすることが出来れば、そのブログからホームページへのリンクが検索エ
 ンジンから高評価され、ホームページ自体の評価を高くすることができる
どうです?、②の説明で1.の内容がわかりませんか?
人気のホームページから自社のホームページにリンクを貼ってもらうことは、
人気のホームページ(=重要なホームページ)からリンクを貼ってもらうえる
のだから、そのホームページはホームページを見る人にとって重要なのだろう、
こういうふうに検索エンジンは考えるわけです。
そうなれば、検索エンジンは他のホームページよりこのホームページが検索す
る人にとって重要なのだろうと考え、検索結果として上位に表示させるわけで
す。
この点については自社だけでできることとしては、
①自社でブログを幾つか作り、人気ブログになるよう運営する。
②自社のホームページ以外にリフォームのホームページ、土地活用のホームペ
 ージなど幾つかのホームページを作りお互いにリンクを貼っていく。
などが考えられます。
このような方法はすぐに好成績を収めるわけではありませんが、長期的に見て
重要な施策になりますので、一度検討をされてはいかがでしょうか?
次回はホームページ内部で出来るSEO対策、最初に書きました2.についてで
す。
WEBマーケティングコンサルティングについては住宅産業塾のページでご確認
ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿