2012年9月24日月曜日

ベンチマーキング実践事例研究会 開催いたしました

9月21日(金)、住宅産業塾では「ベンチマーキング実践事例研究会」を開催
致しました。
今回のベンチマーキング実践事例研究会のテーマは「事業戦略」。
長井塾長の基調講演の後、奈良大阪の株式会社イムラ様、京都府福知山の株式
会社HORI建築様、新潟の株式会社ナレッジライフ様にそれぞれの業戦略につい
てお話いただきました。
そして最後には、長井塾長と3社の社長様にパネルディスカッション形式でお話
していただき、参加していただいた皆さんからの質問にも受けていただき、
会も盛況のうち、終了となりました。
当日の様子を感じていただきたいと思いますので、参加いただいた皆さんの
お声を少し紹介させていただきます。
「各社の対応が個性的で、その実践、実行力に素晴らしい意志力を感じられま
した。」
「決意し実行しやり遂げることが成功の要因。」
「勇気が出ました。また具体的な方策が考えられました。」
「実際に取り入れていく内容、方法論がとても参考になりました。」

今回のテーマである事業戦略は、企業活動の根幹を成すものです。
皆さんの企業でも必ずお持ちになっているものと思います。
しかし住宅産業では消費税増税を目前にして、これまで以上に厳しい時代が必
ずやってきます。
その厳しい時代に勝ち残るため、またより成長していくためには、これまでの
事業戦略を見直し、再構築する「新・事業戦略」の立案・実行が必須になるの
です。
今回お話いただいた3社は皆「新・事業戦略」を実行に移し、これからの時代に
勝ち残れる体制を作り上げつつあります。
その3社のお話をお聴きいただくことで、自社の事業戦略を見つめ直す機会に
なれば、参加いただいた価値があったのではないでしょうか。

それではここでお話いただいた皆さんのご紹介を簡単にさせていただきます。。
・株式会社イムラ様
 銘木吉野杉を使った家づくりをされている奈良・大阪を拠点とする企業です。
 イムラ様では「新・事業戦略」を作っていく上で、「銘木吉野杉の家」、「
 本物の木の家」であることを前面に押し出しアピールすると共に、お客様に
 安心して契約していただくために「安心・納得制度」というシステムを作り
 上げました。
 この「安心・納得制度」を作り上げるため、人と組織と仕組みを一新し、そ
 の結果、坪単価のアップ、契約率のアップと「新・事業戦略」の効果が現在
 現れてきています。
・株式会社HORI建築様
 「福知山で一番評判の良い工務店」になることを目標に、日夜努力をされて
 いる企業です。
 そのため地域貢献にもとても積極的で、JR福知山駅前でHORI建築様とその業
 者会の皆様によって子供達に職人の仕事を体験してもらう「ちびっ子棟梁」
 などを行なっています。
 また家づくりに関しては徹底した現場管理を行い、その厳しい基準は「HORI
 建築スタンダード」として、ホームページにも紹介されています。
 このようにホームページにも厳しい現場基準を掲載することにより、地域で
 の信頼を勝ち得ており、「福知山で一番評判の良い工務店」への道のりを進
 んでいらっしゃいます。
・株式会社ナレッジライフ様
 新潟という夏暑く冬は雪深い地域にマッチした工法、住人が健康に暮らせる
 素材、洗練されたデザインで順調に成長してきたナレッジライフ様ですが、
 近年同一地域の工務店のレベルも向上しており、差別化が難しくなってきて
 いました。
 また、市場規模が決して大きくない地域でもあり、これまでのワンブランド
 でのビジネスモデルでは成長の余地もあまり残されていないという現実も有
 りました。
 そのためナレッジライフ様では、これまでのワンブランドから多ブランド戦
 略に大きく舵を切ります。
 そのことにより、これまでナレッジライフ様には来場してもらえなかったユ
 ーザー層を取り込むことが可能となり、積極的にビジネス展開をすることが
 可能となります。

今回お話いただいた3社はそれぞれの事業戦略をお持ちになっておられます。
そして、実行されています。
それぞれの地域にはそれぞれの環境が有り、それは常に変化しています。
また、でそれぞれの社長様にはそれぞれの理念や理想も有ります。
それらを取り込んだ「新・事業戦略」を創りあげなければ、これからの厳しい
時代を勝ち抜いていく事は困難です。
そして、その「新・事業戦略」は作るだけではなく、実行してこそ価値が有り
ます。
是非参考にしていただきたいと思います。

なお、当日の長井塾長の講演のダイジェストは近日中に住宅産業塾のホームペ
ージにアップ致します。
次回メルマガではご案内できると思いますので、ぜひそちらもご覧いただけま
すようお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿