2012年8月22日水曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ (7)

皆さんはSEOってプロじゃないと出来ないと思っていないですか?
確かにプロでないと出来ないこともあるのですが、自社でできる事もかなり有
ります。
本日は自社で出来るSEOの基本的なところをお話したいと思います。
そもそもSEOっていう言葉をご存知でしょうか?
SEOとは「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)ということ
です。
GoogleやYahooで検索された時に上位に表示されるようにするための技術とい
うことになります。
では、具体的に何をするのでしょうか?
ということの前に、あなたのホームページをお客様が見つける時、どんな検索
キーワードで
検索されているか、ということを考えたことは有りますか?
例えば福岡市の工務店なら、「福岡 工務店」などでしょうか。
他にも「注文住宅 福岡」などということも有るかもしれません。
GoogleやYahooで検索された時に上位で表示されるようにする、と言っても、
そもそもどんな
キーワードで検索されているかの想定が無ければ、何をどうする、というとこ
ろまで行きませんね。
まずはここを押さえましょう。
ではどうやってキーワードを知れば良いのでしょうか。
方法としては、アクセスログの分析が有ります。
アクセスログ解析ソフトのGoogleAnalyticsというフリーソフトをホームペー
ジに組み込むと(このところの詳しいことは別途お問い合わせください)、自
社のホームページがどのようなキーワードで検索されているかがわかります。
まずはこのキーワードを把握することから始めてください。
アクセスログ解析ソフトでキーワードを把握したら、その後はそのソフトで表
示されていない
けれど、重要な検索キーワードを”考える”ということが必要になってきます。
ここからは自分達で考えるということになりますので、色々なキーワードで実
際に検索してみてください。
また、検索するのはあくまでも一般の方です。
プロではなく、一般の方がどのようなキーワードで検索するのかということを
基準に考えて行く必要がありますね。
今回はまずSEOの基本の「キ」であるキーワードについてのお話でした。
次回は、そのキーワードで検索されるために、自社で対応できる事についてお
話します。

0 件のコメント:

コメントを投稿