2012年8月3日金曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ (5) ~ どのページが人気があるのか御存知ですか ~

今回は工務店の場合、どんなページに人気があるのかについての話です。
皆さんはアクセスログの解析をしていますか?
住宅産業塾で以前アンケートを取らせて頂いた際にわかったのは、アクセスロ
グ解析をしている会社は67%でした。
その67%の方はわかっているかと思いますが、工務店のホームページでは、施
工事例やお客様の声が人気です。
では、その人気というのは何を意味しているのでしょうか?
その答えは、単純にページビュー数が多い、訪問者が多い、この2点です。
では、その意味は?
おそらくは、ホームページを訪問して、まずは施工事例やお客様の声ページで、
建物の外観や内観を見て、自分の好みに合うかどうかの判断をしているのでは
ないでしょうか?
そして、そこに気に入った外観の家が掲載されていなければ、他のホームペー
ジに移動してしまう・・。その可能性もあると思います。
施工事例は、その会社の作品集です。
ですので、単に竣工が最近だからということで、今ひとつの物件を掲載したり、
また家自体は良くても写真の撮り方がまずと、これも訪問者を満足させらるこ
とができません。
シビアに考え、写真も良く、設計も良く、外観の雰囲気も良い、そして、自社
の個性にマッチしている事例を掲載することが必要です。
皆さん、まずは家の写真から見直してみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿