2012年5月21日月曜日

WEBマーケティングあれこれ(1)

皆さんこんにちは
日菱企画・住宅産業塾 WEBコンサルタントの松浦です。
本日より、ホームページに関して、工務店・ビルダーの皆様にお役立ていただ
ける情報をお伝えできればと思い、本サービスを開始させていただきました。
これからホームページに関わる制作や運営など、様々な事柄をお伝えしていけ
ればと考えておりますので、よろしくお付き合いください。
それでは始めさせて頂きます。

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ホームページのお話について、工務店・ビルダー様からよく聞きますのは、
問い合わせが少ない、資料請求が少ないという話です。
では、それに対して何か対策を取っているかというと、「特に何も・・」。
それでは、改善できませんね。
実は、問い合わせ、資料請求が少ないとお話になっている企業には共通する問
題があります。
それはホームページを運営する”体制”が作られていないこと。
責任者が決まっていない、予算も決まっていない、コンテンツを考える人も決
まっていない、ただ、イベント情報の更新だけはしている。
こんな感じの企業が多いように思います。
これでは上手くいきません。
ご自分がお客様だったらどう思うかを考えてみれば、いろいろとわかることが
あるのではないでしょうか。
例えば、チラシを見てからホームページを見たら、チラシのコピーがイベント
情報が載っているだけ。
なんだかがっかりしませんか。
では何故このような状況になるのでしょうか?
それは継続的にホームページのことを責任をもって運用・改善・開発し続ける
仕組みが無いからです。
その仕組こそが”運用体制”になるわけです。
それでは次回は具体的にどのような運用体制が必要であるかについて、お話さ
せていただきたいと思います。


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